2015-09-26

【iOS 9】iPhone 6sで6桁になったパスコードを元の4桁に戻す方法は?

新型iPhone 6s /6s Plusが発売され、パスコードはデフォルトで6桁に設定されています。セキュリティは従来の4桁より6桁の方が向上することは間違いありません。でも、4桁の方が意味のある値で設定できて尚且つ覚えやすいなど、元の4桁に戻したいというユーザーも多いんじゃないでしょうか。パスコードをデフォルトの6桁から元の4桁に戻す方法は?



6桁のパスコードを4桁に戻す方法


「設定」アプリを起動し、[設定]→[Touch IDとパスコード]→[パスコードを変更]をタップします。

  1. 設定]画面で[Touch IDとパスコード]をタップ、[パスワードの入力]画面で現行のパスワードを入力します。


  2. Touch IDとパスコード]画面が表示されたら、[パスコードを変更]をタップ。現行のパスワード「古いパスコードを入力」を求めてくるので、再度パスコードを入力します。


  3. すると、「新しいパスコードを入力」する画面に移行します。ここで画面下にある「パスコードオプション」をタップします。すると、下にメニューが表示されるので「4桁の数字コード」をタップします。


  4. 後は、設定したい4桁のパスコードを入力し、再度確認のための入力を行えば完了です。

パスコードを4桁にすると、その分セキュリティ性としては低下します。iPhone 6sではTouch IDが高速化し、Touch IDを設定しているのであればパスコードを入力する機会も少ないかと思われます。パスコードを入力するシチュエーションを考えると、再起動した際などを除けば、自分以外の人が利用する場合が考えられます。

セキュリティを考えるのであれば、パスコードはもっと安全なものにした方がいいかもしれません。セキュリチェ重視であれば、デフォルトの6桁のほか、「パスコードオプション」で「カスタムの英数字コード」や「カスタムの数字コード」などより安全なコードを設定することを考えてもいいかもしれません。


「iOS 9」Tips関連記事:
公開されたパブリックベータ版「iOS 9」をインストールする方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...