ページ

2015-09-28

【iOS 9】iPhone 6s、3D Touchの感度を調整する方法

iPhone 6sが発売され、iOS 9の新機能である3D Touchは、アプリアイコンをちょっと強く押すだけで処理メニューを表示してくれます。そこからアプリのやりたい作業へ一気に行くことができ、作業を短縮化してくれる魔法の新機能です。ただ、自分が思っているようにメニュー表示されないこともあり、3D Touchの感度を調整したいと思っているユーザーもいるかと思います。


複数の機能を使い分けることができる3D Touchは、指の圧力の違いによって「タップ」「Peek」「Pop」と使い分けできる便利機能です。慣れれば手放せない機能ですね。ただ、自分の意図したように動作してくれないこともしばしば。3D Touchの感度を調整して、自分仕様に変更しましょう。


3D Touchの感度を調整する方法


  1. まずは、設定アプリを起動し、[一般]をタップします。


  2. [一般]画面では、[アクセシビリティ]をタップします。


  3. [アクセシビリティ]画面をスクロールし、[3D Touch]をタップします。


  4. [3D Touch]設定画面が表示されます。ここでは3D Touchの「オン」「オフ」及び[3D TOUCHの感度]セクションのバーを使っての感度調整を行うことができます。デフォルトでは「中」になっていますが、ここで自分にあった感度に強弱調整しましょう。強弱設定したら、下の[3D TOUCHの感度テスト]セクションで、「ピーク」と「ポップ」の3D Touchの感度をテストすることができます。



「iOS 9」Tips関連記事:
iPhone 6sで6桁になったパスコードを元の4桁に戻す方法は?
公開されたパブリックベータ版「iOS 9」をインストールする方法

0 件のコメント:

コメントを投稿