ということで、今回は来る「iOS 9」リリースに備え、いざアップデートという時にあわてない為の事前準備について記しておきます。
アップデート前にやっておくべき事は、「バックアップを取っておく」「使用するデバイスのiOS 9との互換性を確認」「パスワードやアカウントのログイン情報を確認」しておくの3点ですね。
1.バックアップを取っておく
iOS 9アップデートの際に、アップデート途中で止まってしまった!など、不測の事態が発生しないとも限りません。そんな時にもその前の状態(iOS 8.X)への復元、原状回復ができるようにしてくためには、アップデート前のバックアップが欠かせません。iOSデバイスのバックアップ方法はiTunesとiCloudでのバックアップの2つの方法があります。どちらの方法が最適かを判断して、必要に応じてバックアップを取ればいいのですが、出来るだけiTunesでのバックアップ(暗号化バックアップ)がお勧めです。iTunes、iCloud双方にバックアップしておけば、より安心ですね。
iTunesを使ってバックアップを作成する方法
PCやMacを所有しているのであれば、iTunesをインストールして、iTunesを使ったバックアップがお勧めです。その際は、iTunesに「バックアップを暗号化」して保存する機能があるので、この暗号化機能を使用したバックアップを行いましょう。通常のバックアップでは保存することのできないゲームの履歴なども保存できるので、iOS 9アップデートに失敗した際の復元がより完全になるメリットがあります。
▶︎iTunesの『バックアップの暗号化』機能でiPhoneのデータを丸ごとバックアップ
●iTunesで「暗号化」によるバックアップ
iTunesへのバックアップは「iPhoneのバックアップを暗号化」機能を使って行いましょう。
iCloudを使ってバックアップを作成する方法
PCやMacを持っておらず、iTunesへのバックアップが出来ない場合には、iPhoneやiPadなどのiOSデバイスのバックアップは、iCloudを使って行います。もし、PCやMacを持っている場合でも、予備としてiCloud上にバックアップしておくことをお勧めします。iCloudへのバックアップには、Wi-Fi環境が必須となります。以下、簡単にその手順を紹介します。
- まず最初にデバイスをWi-Fiネットワークに接続します。
- 次いで、[設定]→[iCloud]→[バックアップ]の順にタップします。 もしiOS 7以前で使用している場合には、[設定]→[iCloud]→[ストレージとバックアップ]の順にタップします。
- 「iCloud バックアップ」の設定を「オン」にします。
- 「iCloud バックアップ」の設定を「オン」にすると、画面下に「今すぐバックアップを作成」ボタンが表示されるので、これをタップします。バックアップが開始されるので、Wi-Fiネットワーク接続の状態にしたまま、すばらく待ちましょう。
- 最後に「iCloud バックアップ」がちゃんと完了したか確認しましょう。[設定]→[iCloud]→[容量]→[ストレージを管理]の順にタップし、該当のデバイスが表示されていたら、そのデバイスをタップします。作成されたバックアップの詳細が表示されるので、表示されている時刻とバックアップサイズを確認します。
2.iOS 9との互換性を確認
現在、該当のiPhoneなどでiOS 8以降を使用している場合には、そのままでiOS 9にアップデートすることが出来ます。iOS のバージョンを確認するには、[設定]→[一般]→[情報]で確認することができます。
現在、該当のiPhoneなどでiOS 8以降を使用していない場合には、使用しているデバイスがiOS 9 にアップデート可能かどうか確認する必要があります。下記のiOS 9と互換性のあるデバイスで、現在使用しているデバイスがあればオーケーです。
iOS 9と互換性のあるデバイス
●iPhone
- iPhone 4s
- iPhone 5
- iPhone 5c
- Phone 5s
- iPhone 6
- iPhone 6 Plus
●iPad
- iPad Air 2
- iPad Air
- iPad 2
- iPad(第3世代)
- iPad(第4世代)
- iPad mini 3
- iPad mini 2
- iPad mini
●iPod
- iPod touch(第5世代)
3.パスワードやアカウントのログイン情報を確認
現在、多くのユーザーの方はiPhoneなどのデバイスでの認証にTouch IDを使用しているものと思われます。通常、Touch IDを使用していてパスコードを使うことはめったにないかもしれませんね。ただ、iOS 9にアップデートするときにはこのパスコードが必要になります。
パスコードを忘れてしまって思い出せない場合には、iOS 9へのアップデートの前に必ずApple IDのパスワードを取得しておく必要があります。Apple IDのパスワードでサインインできない場合には、パスワードをリセットし、Apple IDアカウントへのアクセスを回復しておきましょう。
▶︎iPhoneのパスコードを忘れた、または無効になった時の解決方法
▶︎Apple IDのパスワードを忘れた時の復旧・対処方法について
0 件のコメント :
コメントを投稿