エクセル2013で説明します。このようなイメージです。
画像のタイトルをA1セルに入力すると、B1セルにその画像が表示されます。3~5行目にある画像は呼び出す候補です。あとから簡単に画像を追加できます。
やりかた
1.画像の準備
呼び出す候補の画像を縦に貼り付けて(今回はB3セルから下に向かって貼り付け)、その横に画像タイトルを入力(今回はA列)します。1セル1データに収めてください。
2.画像に名前を定義する
①画像とタイトルをすべて範囲選択します。
リボン(ツールバー)の、②[数式]→③[定義された名前]グループで④[選択範囲から作成]→⑤[左端列]を選択します。
3.呼び出したい画像タイトル入力欄をどこのセルにするか決める
①A1セルとします。②[数式]→③[定義された名前]グループで④[名前の定義]を押し、[新しい名前]の⑤[名前]欄に「画像呼び出し」、⑥[参照範囲]に「=INDIRECT(Sheet1!$A$1)」と入力し[OK]を押します。
4.画像をどこのセルに呼び出すか決める
B1セルとします。B1セルをコピーし、その場で①右クリック→②[形式を選択して貼り付け]→③[画像のリンク貼り付け]をしてください。
5.呼び出す画像のリンク名を変える
①A1セルになんでもいいので画像タイトルを入力しておいてください。
②画像を選択して数式バーを見ると「=$B$1」と表示されているかと思いますので、消して「=画像呼び出し」に変更してください。
もしリンク貼り付けした画像がつぶれてしまったら調整してください。
6.画像を追加する
画像を追加する時は下に並べていってください。そして[2.]の手順だけやり直してください。
応用すれば利用価値がありそうな小技のご紹介でした。
【Excel関連記事】
●これで安心!エクセルファイルの互換性チェック
●レイアウトが簡単!表を図にしてリンク貼り付けする方法
●安全ではない!?外部リンクの探し方
●セル内の文字列を改行するいくつかの方法
●知らないと損する!エクセル2013で使える無料のOffice用アプリ「ツイッター分析アプリ」
●エクセルで横棒グラフと縦折れ線グラフの複合グラフを作る方法
●エクセルファイル1つでパソコンやエクセルのバージョン情報を知ることができる関数
●ひと工夫してプレゼンで差をつけよう!エクセルの棒グラフで特定のデータを水平バーで表現する方法
●エクセルのバージョンやファイルの互換性チェックなんて関係無し!関数でグラフを作る方法
●エクセルで土日祭日をすっとばす数式WORKDAY関数の使い方
●エクセル2013は使える!?使えない!?困った時の対処法、作業効率アップの小技、エクセルの驚きの仕様など紹介
0 件のコメント:
コメントを投稿