Firefoxは設定をいじっていなければ、自動的更新するように初期設定されています。また、MacならFirefoxメニュー、Windowsならヘルプメニューから「Firefoxについて」をクリックすることでいつでも手動で更新処理が行えるようになっています。今回、自動更新になっているにしろ、手動にしろ最新版にアップデートできない現象となっています。
通常であれば、自動更新設定のままなら、そのままで最新版に自動更新されます。また、手動の場合でも以下の手順で簡単に更新することができます。
通常の手動更新方法(PCの場合)
- メニューボタン「ヘルプ」 をクリック、「Firefox について」を選択します。
- Firefox について のウィンドウ が開き、自動的に更新が確認され、ダウンロードが始まります。
- インストールの準備が完了したら、「Firefoxを再起動して更新」ボタンをクリックしてください。
通常の手動更新方法(Macの場合)
- メニューバーの「Firefox」メニューをクリックし、「Firefox について」を選択します。
- Firefox について のウインドウ が開き、自動的に更新が確認され、ダウンロードが始まります。
- インストールの準備が完了したら、「Firefoxを再起動して更新」ボタンをクリックしてください。
Firefoxの最新版がリリースされていることがわかっているのに、「自動更新されない」「手動でも最新版への更新を行うことができない」場合には、以下の方法でインストールすることが可能です。
「更新されない」「手動でも更新できない」場合の更新方法
- Mozillaの「各国語版の Firefox をダウンロード」サイトにアクセスします。「完全にローカライズされているバージョン」タイトル下に「言語」別のダウンロード一覧が表示されるので、下にスクロールします。
- スクロールしていき、「言語」が「Japannes」「日本語」を探します。見つけたら自分のマシンのOSに対応したダウンロードボタンをクリックします。Windows/Mac OS X/Linux/Linux 64-bitの各種OS版が用意されています。
- 確認画面が表示されたら、PCの場合なら「ファイルを保存」、Macなら「OK」をクリックして保存します。
- ダウンロードしたら、ダウンロードした「exe」ファイルなり、「dmg」ファイルを実行します。
●PCの場合
●Macの場合
以上で、更新情報が届かない場合にFirefoxを最新バージョンにすることができました。最新バージョンがアップデートされているのに、「更新されない」「更新情報が届かない」場合には、ぜひお試しください。
Firefox機能拡張:
●Firefoxのタブ配置をサイドに設置できるアドオン「VerticalTabs」。調べ物などがぐっと捗る!
●拡張機能「Free Memory」でFirefoxのメモリ使用量を削減。これで、メモリー不足の強制終了も解決!?
関連記事:
●閲覧サイトの傾向をトラッキングさせない“追跡防止機能”を有効にする方法
●調子の悪いFirefoxを修復してくれる「Firefoxのリフレッシュ機能」の使い方
●Firefox Syncでアドオンを複数のパソコンで同期させる方法
●「Firefox Sync」機能でパスワードが同期できないときの対処方法
●刷新された「Firefox Sync」機能、変更された同期方式を設定する方法
●Firefoxで起動するのに時間がかかる場合の対処法:Firefoxのリセット機能
●Firefoxが起動できない現象は「ユーザの設定とデータも削除する」で解決!
0 件のコメント:
コメントを投稿