ページ

2015-04-07

【就活Check】合同説明会を効率的に活用する方法 ~当日編~

いよいよ合同説明会当日。予定した時間に到着し、会場の建物に入りました。受付を通って、会場に入ったら、いよいよスタートです。


まずは事前準備の再確認

会場に入ってまず行いたいことは、あらかじめ事前準備しておいたスケジュールや訪問した企業、質問時に聞きたいことなどを改めて確認することです。会場によっては、想定以上に広く、訪問したい会社がどこにあるか見つけるだけで一苦労する場合もあります。会場内に企業の出展エリアや地図があるはずですので、どこに、どの企業が配置されているか確認しましょう。

イメージした通りにいかない可能性もある

当日のイベントの雰囲気はなかなか独特なものがあります。企業ごとに時間を区切って説明を開始するイベントもありますが、ほとんどのイベントが企業がバラバラで説明を行います。タイムスケジュールが事前にイベントのホームページで案内されている場合もありますし、中にはイベント会場内に掲示されている場合もあります。どの企業が何時から説明を開始するか、まったくわからない場合もあります。自分が予想した以上に就活生が多く、圧倒されるかもしれません。

そんな時はあわてずに、もう一度自分が訪問したい企業を確認しておきましょう。優先順位が高い企業が人気企業で、説明している最中にも次の説明を聞くために就活生の行列ができていることもあります。並んででも聞くか、それとも方針転換をして他のまわりたい企業へ訪問するか。残念ながら「これが正解」というアドバイスはありません。。。あくまでも自分の状況を踏まえて、決断を下されるのが良いと思います。

ポイントは、どんな時でも落ち着くこと

時間に余裕があると思っても、意外と訪問する時間が無いのが合同説明会。事前準備でイメージしたスケジュール通りに行かないことの方が多いかもしれません。「最低限訪問しておきたい会社をまわれればOK」くらいの気持ちでのぞむと、落ち着いて行動できるかもしれません。

また、企業のよって異なりますが、説明だけで時間がいっぱいになり、質問を受け付ける時間がない場合もあります。説明時間終了後に、企業の担当者や社員に時間がありそうであれば、「ちょっとよろろしいですか?」と声をかけ、質問してみると、答えてくれる可能性もあります。


まとめ

  • まずは事前準備の再確認
  • イメージした通りにいかない可能性もある
  • 想定通りではなくても、落ち着いて行動する

下記サイトで、各地での合同説明会が確認できます。

次回は最終回、振返り編をアップします。




0 件のコメント:

コメントを投稿