ページ

2015-03-24

Chromeをクラッシュさせる13文字のUnicode文字列とは?

MacでChromeを使っているユーザーは要注意です。Mac版のChromeでリンクを開くとほとんどの場合クラッシュし(やったところ、全てクラッシュしました)、下記の画面が表示されます。


この現象は、Windows版のChromeや他のブラウザ、FirefoxやIEでは出現しませんでした。また、Macの場合もChoromeでのみ現れる現象で、Safariではクラッシュしません。Mac版のChrome以外では以下のようなページが表示されます。興味のある方は、Mac版Chrome以外のブラウザでリンクURLにアクセスしてみてください。

Issue 468390 - chromium - Unicode string crashes Mac Chrome tab - An open-source project to help move the web forward. - Google Project Hosting

これは、Chromeベースのオープンソース・ブラウザ「Chromium」の開発者向けコミュニティにて報告されているバグ(Issue 468390)のひとつです。ちなみに、このリポートは3月18日に書かれたものです。

クラッシュさせるリンクURLは、コピペすると“https://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=468390”という何の変哲もない文字列です。実はこの中にアッシリア語で書かれた13文字の文字列が含まれているんだそうです。

上記の画像がそのアッシリア語で書かれた13文字の文字列です。どうやって入力したらいいのかわからないので、VentureBeatから拝借しました。ただ、この文字が入っているからといって、Chrome自体が使用不能になるわけではありません。リンクを開こうとしたChromeタブのみが「エラー」表示になるだけのようです。

「Chromium」の開発者向けコミュニティでの報告では、極めて深刻な問題だとして、このリンクURLを「メールで送信したり、Facebookに投稿したりしないように」注意喚起しています。


via: VentureBeatGizmodo
source: chromium


0 件のコメント:

コメントを投稿