ページ

2015-02-13

【LINE@】もうひとつの“LINE”「LINE@」の使い方

「LINE」感覚でオープンなLINEとして使える「LINE@(ラインアット)」が、一般ユーザーにも開放されました。この公開型の「LINE」とも言える「LINE@」の登場により、個人・団体・ビジネス問わず誰でも利用可能で、オープンなコミュニケーション手段が誕生しました。


「LINE@」は、これまでお店や行政、企業などのビジネス・ユースとして利用されていました。今回の一般ユーザーへの公開で、第2の「LINE」、オープンな「LINE」として、Twitterのように利用されることが想定されます。


3つの発信機能


  • 「メッセージ」機能
  • 友だち全員に送る、一斉送信のメッセージ機能で、すぐに知ってほしいニュースや、確実に見て欲しいお知らせを送る時に使いましょう。
  • 「1:1トーク」機能
  • お客さんやファンとの「1:1トーク」に。カスタマーサポートなど個別のお問い合わせの返答や、予約や打ち合わせの日程調整などに便利です。
  • 「ホーム投稿」機能
自分のホーム、LINE@の友だちのタイムラインに表示されるお知らせ。自分のホームに残り続けるので、後から友だちになった人も閲覧可能。更新情報をお知らせするのにぴったりな機能です。

「メッセージ」機能


友だちみんなにメッセージを送信する方法です。まず、管理ページ、またはトークページの右上の「メガホン」マークの「メッセージ」アイコンをタップします。


「メッセージ」画面で「+新規メッセージ作成」「メッセージ編集」をタップしてメッセージを作成します。


修正する場合には、画面左上の「編集」ボタンをタップし、編集完了であれば画面右下の「完了」ボタンをタップします。


後は、送信日時やホームへの同時投稿などを設定し、「送信」ボタンをタップすることで、設定された日時に友だち全員にメッセージが送信されます。「下書き保存」をタップすると、下書きとして保存され、下書きリストから呼び出すことが出来ます。


「1:1トーク」機能


日頃、LINEを使用しているのと同様のやり方で、友だちとの「1:1」で行うトーク機能を利用することが出来ます。相手にトークを送るためには、「相手がトークメッセージを自分に送ったことがある」ことが必要条件となります。会話を始める際の最初の会話に限って、相手から始めてもらう必要があるので注意しましょう。



「ホーム投稿」機能


友だちのタイムラインに近況やお知らせを投稿できるホーム投稿機能です。投稿したメッセージはアカウントのホームに残るため、後から友だちになったユーザーも投稿を見ることが出来ます。一斉送信のメッセージと違って、送信通数に制限がないので、小さな情報の発信や残したいお知らせなどはホームに投稿するのがオススメです。



▶︎【ビジネスや情報発信に】誰でもつかえるオープンなLINE、「LINE@」が登場 : LINE公式ブログ
▶︎LINE@で販促・ファンを獲得!無料アプリで簡単に始めるビジネス向けLINE


LINE@関連記事:
「友だち追加」ボタンをブログに設置する方法
個人向けに開放された「LINE@」アカウントを開設する方法。



0 件のコメント:

コメントを投稿