今日2月18日のGoogleロゴは、“ボルタ電池”で有名な「アレッサンドロ・ボルタ生誕270周年」を祝うデザイン・ロゴとなっています。
アレッサンドロ・ボルタの正式名称は、「アレッサンドロ・ジュゼッペ・アントニオ・アナスタージオ・ヴォルタ伯爵」(1745年2月18日-1827年3月5日)。世界初の電池であるボルタ電池を発明したことで知られています。この“ボルタ電池”からわかるように、日本での名前の表記は、「ヴォルタ」ではなく、一般には「ボルタ」と表記されています。また、電気の強さをボルトという単位で表すのも、彼の名前を由来としています。
イタリアの物理学者で、電池(ボルタ電池)の発明以外にも、電気盆といわれる電気を集める装置や検電器などを作り、メタンガスの発見や、水素を使った永久燈、電気による通信などの研究も行っています。
余談ですが、ナポレオンにより宮廷に招かれたボルタが電気の実験を行ったところ、ナポレオンは大いに感心してボルタに勲章(レジョンヌ・ドヌール)を与え、伯爵に任じたとのことです。
▶︎Doodleロゴ
【Googleロゴ関連】
●今日、2月14日はバレンタインデー!Googleロゴも5つのGIFアニメーションでお祝い(2015/2/14)
●Googleロゴ、今日2月3日は「鬼はそと、福はうち!」(2015/2/3)
0 件のコメント:
コメントを投稿