多くのiOSユーザーがパスコードやTouch IDでセキュリティ対策をしているものと思われます。これだけで十分だと思っているユーザーも多いかもしれません。でも、iOS 8のデフォルト設定では、ロック画面からSiriや通知センター、コントロールセンター機能が普通に使えてしまいます。
確かに、ロック解除しなくてもこれらの機能が使えるのはすごく便利ですね。届いた新着メールを始め、今日のスケジュールやクラウドサービスのDropboxやEvernoteなどの保存情報、ウィジェットアプリを登録していればその内容を閲覧することが出来てしまいます。また、Siriに発・着信履歴を問い合わせることだって出来ちゃいます。そう、ロックされた状態のままで…。
自分のiPhoneなどのiOSデバイスは手元から離さなければ問題ないですが、テーブルに置き忘れたり、デバイスを落としたなんてこともありえます。そんな時に他人が悪意ある無しに関わらず覗き見ることは充分考えられます。
デフォルト設定だとスケジュール、電話の発・着信履歴、クラウドサービスに保存したファイル情報などがロック画面から手にすることが出来てしまいます。仕事で使っているならなおさら、プライベートでのみ使っていたとしても他人に見られて気持ちいいものではありません。
Siriや通知センターはロック画面から見られないようにして、ロック解除後に操作するのが一番です。利便性とセキュリティは逆相関にあります。セキュリティ対策として、多少の利便性は犠牲にせざるを得ません。
ロック画面からの操作を全面的にオフにする方法から、情報を絞って最小限の利便性を保つ設定まで、自分のライフスタイルに合わせて設定しましょう。
ロック画面での操作を全面的にオフにする方法
ロック画面で表示される通知センターなどをすべて表示しない場合の設定は、[設定]→[Touch IDとパスコード]と進み、[Touch IDとパスコード]画面を下にスクロールして「ロック中にアクセスを許可」項目をすべて「オフ」にすればOKです。
- iPhoneの[設定]画面を開き、表示メニュー[Touch IDとパスコード]をタップします。
- [Touch IDとパスコード]が表示されたら、下にスクロールして「ロック中にアクセスを許可」項目にあるすべての設定を「オフ」にします。「オフ」にすると、以下の機能がロック画面で使えなくなります。
1)今日:直近の予定やアプリからのお知らせなどを表示
2)通知の表示:アプリからの通知
3)Siri:Siriを呼び出す
4)Passbook:チケットなどを表示するPassbook機能
5)メッセージで返信:届いたメッセージへの返信
ロック画面で、すべての表示機能を「オフ」にしてしまえば、セキュリティ的には安心ですが、iPhoneを使っている利便性が損なわれます。ロック解除すれば、各々の機能が使えるわけですが、いちいちロックを解除して、というのはちょっと面倒に感じることがありますね。「Siri」は危険なので“オフ”、「通知の表示」は通知センターの設定画面で通知を受けたいアプリのみロック画面での表示を“許可”しましょう。というように、自分のiPhoneの使用スタイルに合わせて、ロック画面での表示を部分的にカスタマイズすることが出来ます。
「通知の表示」許可アプリを設定する方法
- iPhoneの[設定]画面を開き、[通知]をタップします。
- [通知]画面の「表示」項目に登録されているアプリ一覧が表示されています。
- 「表示」項目にあるアプリの中から通知センターに表示したいアプルをタップして、そのアプリの「通知を許可」を“オン”にすれば、そのアプリから届いた通知を表示することができます。
「iOS 8」Tips関連記事:
●iPhone、写真もスクショも無音で撮る方法。「iOS 8.1.2」限定かも
●AirDropを使って写真やビデオ、WebサイトをiPhoneとMac間で共有する方法
●便利!簡単!進化したテザリング機能「Instant Hotspot」の使い方
●iPhoneの受信メールをまとめて削除する方法
●SafariでRSSフィードを登録して購読する方法
●SafariでTwitterのURL付きツイートをまとめて購読する方法
●Safariの検索エンジンに「DuckDuckGo」を設定する方法
●iPhoneの「パスコードを忘れた」時の対処法
●Mobile SafariでPC版サイトを表示する方法
●要らない機能をオフにする方法
●iPhoneの画面をモノクロ表示:アクセシビリティの便利な新機能
●iPhoneのバッテリー消費を抑える13の方法
●Wi-Fiの通信が不安定になる不具合発生中!対処法は?
●超絶簡単!iOS 8ではテザリングがiOSデバイス同士ならパスワード不要で出来ちゃう!
0 件のコメント:
コメントを投稿