2014-10-27

【Twitterまとめ】auが発表したVoLTE対応機種は3G通信非対応!ってどうなの?

au KDDIは本日10月27日に開催した 「au発表会 2014 Winter」でVoLTEに対応した新機種を発表しました。今回発表された2機種は、LGの「isai VL LGV31」と京セラ「URBANO V01」の2機種です。「VoLTE」に対応している他、「キャリアアグリゲーション」「WiMAX 2+」に対応した4G LTEスマートフォンで、発売は 2014年12月初旬となっています。なお、現在のところ、価格は未定とのことです。


「VoLTE」に対応した機種ということだけなら、多くのユーザーが歓迎なのでしょうが、発表されたVoLTE対応2機種には但し書きがあり、以下のように「国内において3G通信はご利用いただけません」となっています。

au VoLTE対応の製品は、国内において3G通信はご利用いただけません。
※ キャリアアグリーション(CA)とWiMAX2+はいずれも一部エリアとなります。

3Gが使えない」ということから、ユーザーから多くのツイートがされています。過去にも、2Gから3Gへの移行期間中に同様のことが起こりました。auの「VoLTE」は最新の高速通信として、docomoやSoftbankに先駆けての登場となりました。

ただ、3Gはまだまだ多くのエリアで使用されている通信システムです。4Gエリアが拡大しているとはいえ、まだまだ3Gエリアも広く分布しています(au:スマートフォン・携帯電話のサービスエリアマップ)。また、4G LTEサービスエリア内であっても、電波状況によって3G通信となる場合があります。


















▶︎ au VoLTE(ボルテ) | au
▶︎ 国内初! LTEの最新技術が全部入りのスマートフォン2機種が登場! | 2014年 | KDDI株式会社


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...