そんなFacebookですが、利用ユーザーにとっては色々な人とつながれることが最大のメリットですが、当然デメリットもあります。実名登録ならではのデメリットにより、「実名だから抵抗ある」人や「友人や知人がやってるので始めたけれど…」と感じている人や「知らない人とは友達になりにくい」「友達になりたくない人から友達リクエストが来た」あるいは「もう見るのに疲れた…」などということもあり、退会を考えているユーザーもけっして少なくありません。
今回は「Facebook、辞めたい」と思っている人が、すっきりきれいに登録を解除し、Facebookのアカウントを完全削除する方法です。ちなみに、iPhoneなどのスマホ・アプリからでは「アカウントの利用解除」を行うことはできますが、この場合はアカウントが停止されるだけで完全に削除して退会することにはなりません。完全にアカウントを削除して退会するにはFacebookのWebサイトから行なう必要があります。Facebookのアカウントを削除しての退会方法は、レイアウトやサイトの構成が度々変わるので、ちょっとわかりにくいです。
Facebookのアカウントを完全に削除して退会する方法
まずは、ブラウザでFacebookのWebサイトにログインします。ログインしたら、マイページの右サイドにある「ヘルプ」をクリック、表示されたメニュー「ヘルプセンターを見る」をクリックします。
「ヘルプセンターを見る」をクリックすると、「はじめに」ページが表示されます。画面左上にある「デスクトップヘルプ」をクリックします。
「デスクトップヘルプ」のページの左サイドにあるメニューの中から「アカウントの管理」をクリックします。
「アカウントの管理」をクリックすると、左サイド・メニューが切り替わります。現れたメニューの中から「アカウントの利用解除、削除、追悼」をクリックします。
「アカウントの利用解除、削除、追悼」のページが表示されるので、「アカウントの削除」欄にあるQ&A項目の中から「自分のアカウントを完全に削除するにはどうすればよいですか。」をクリックします。
Q&A項目「自分のアカウントを完全に削除するにはどうすればよいですか。」の説明文が表示されます。説明文の2段落目の終わりにある「お知らせください」をクリックします。
「アカウントを削除」確認画面が表示されるので、右下の「アカウントを削除」ボタンをクリックします。
「アカウントを永久に削除」画面が表示されるので、削除するFacebookアカウントのパスワードを入力し、表示されている認証文字を記入欄に入力して「OK」ボタンをクリックします。
「アカウントを永久に削除」の最終ポップアップ画面が表示されます。ここで「OK」をクリックすれば、アカウントを完全に削除して退会することができます。
これでアカウントは利用解除され、14日後に完全に削除されます。ただし、14日以内にアカウントにログインすることでアカウントの削除をキャンセルすることができます。削除したFacebookアカウントの登録メールアドレスとパスワードを入力してログインすると、下図の画面が表示されるので、ここで「削除をキャンセル」をクリックすればFacrbookアカウントに復帰することができます。
Facebookのアカウントを削除すると、Facebookで繋がっていた友達も作成された「Facebookページ」も永遠に消えてしまいます。Facebookのアカウント削除は、よくよく考えてから行いましょう。
設定関連記事:
●Facebookの「2段階認証」を設定する方法
0 件のコメント:
コメントを投稿