ページ

2014-08-31

アプリのアップデートでホーム画面からアイコンが消えて表示されないときの解決方法:iOS Tips

iPhoneでアプリのアップデートをしたら、ホーム画面からアイコンが消えて表示されない経験をした人って、結構いるんじゃないでしょうか。iPhoneのApp Storeアプリを開いて、該当のアプリを見ると、当然ですがアンインストールされているわけではないので、「開く」モードになっているけれども「開く」をタップしても起動せず、再インストールすることも出来ない…。今回は、そんな時の対処方法についてです。

こんな時は、一度見えなくなったアプリをアンインストールして、再インストールします。「アイコンが見えないのに、どうやって消せるんだよ?」としかられそうですが、以下の手順で簡単に消すことが出来ます。


アイコンが消えたアプリのアンインストール手順


まずは[設定]アイコンを起動しましょう。

  1. 「設定」画面が開いたら、メニューの中から[一般]をタップします。


  2. 「設定」画面で、[使用状況]をタップします。


  3. 「使用状況」画面でアプリ一覧が表示されます。表示されている中に探しているアプリがない場合には、アプリの一覧の下にある「すべてのAppを表示」をタップすると、すべてのアプリが表示されます。


  4. すると、全てのアプリが表示されます。該当のアプリを探し出してタップします。


  5. アプリの概要ページが表示されます。赤い文字「Appを削除」ボタンをタップすれば、該当のアプリをアンインストールすることが出来ます。


上記の手順が終わったら、App Storeアプリから再インストールしましょう。無事にインストールできるはずですよ。ただ、アプリによっては、関連データまで失われてしまうものもあるので、アンインストールする際にはくれぐれも注意してください。上記の削除の例としてあげた「LINE」は、実際に削除すると「トーク履歴」などが失われてしまうので、要注意です。

「アプリのアップデートをしたらアイコンが消えた。」こんな状況に遭遇したら是非お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿