現状は、iPhoneなどのスマートフォンでFacebookアプリを起動すると、『Messenger』アプリがインストールされていなければインストールを促す画面が表示され、『Messenger』アプリがインストールされていれば「Messengerをしようしていますか?ここをタップしてアプリを起動。」メッセージが表示されるようになっています。
『Messenger』は、Facebookにログインしていれば、メッセージ受信を自動で知らせてくれます。iPhone、Andsroid、及びBlackBerryに対応しています。まずは、App Store及びGoogle Playなどからアプリをインストールします。もちろん、無料です。
- 『Messenger』アプリを起動 インストールが終わったら、Facebookメッセンジャーのアイコンをタップして起動します。
- 『Messenger』アプリにログイン すでにFacebookにログインしている場合は、自動的に同期してFacebookメッセンジャーにログインしています。ユーザー名を確認して[●●として続行]をタップします。ログインしていない場合には、アカウント名とパスワードを入力してログインします。
- リストから送信者を選んで「メッセージを入力」 ログインすると今までやり取りしたスレッドが表示され、スレッドをタップすると、やり取りしていた内容が表示されます。リストから送信者を選んでタップすると相手とのこれまでのメッセージが表示されます。画面左下の「メッセージを入力」をタップします。
- メッセージを[送信] メッセージを書き込み、[送信]をタップすると、相手にメッセージを送ることができます。メッセージを書き込む枠の右側にある矢印マークをタップすると(青/グレーでオンオフ)、メッセージと同時に現在いる場所も伝えることが出来ます。カメラのアイコンから画像を送ることも可能です。
また、右上のインフォメーションアイコンをクリックすると、スレッドごとのアラートの設定をしたり、途中でこのやり取りに他の友達を追加することができます。いままでメッセージ上で共有した位置情報も地図上で確認できます。
新しくメッセージを送る場合は、右上のペンマークのアイコンをタップします。[新規メッセージ]画面で、まずは宛先を選択します。画面右下の「メッセージを入力」にメッセージを入力して送信します。この時、入力欄の右端にあるアイコンをタップすると、自分の位置情報を知らせる機能をオン、オフに設定できます。
と、簡単でしたね。これからはFacebookのチャット機能はすべて『Messenger』で行うことになるので、おさらいでした。
Messenger 9.0(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Facebook, Inc. - Facebook, Inc.(サイズ: 35 MB)
全てのバージョンの評価: (13,099件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応
0 件のコメント:
コメントを投稿