これからどんなPCを創るのか。Webサイト「vaio.com」では、上の画像のように今日7月1日15:00に公開予定として告知しています。新会社の代表取締役社長に就任する関取高行氏は、ソニーのVAIO&Mobile事業本部の経営企画部門で手腕を発揮していた人物。また、PC事業を担当していた赤羽良介氏も経営陣に加わるとのことです。新会社の出資金は10億円で95%をJIP、5%をソニーが保有します。設立会見では、関取高行氏が事業や商品に関する説明を行うとのことで、新しいVAIOの方向性が示されます。
7月1日13:00時点では、Webサイト「vaio.com」では、「自由だ。変えよう。」のキャッチコピーとともに、これからのVAIOの決意を読むことが出来ます。
VAIOは、VAIO株式会社へ。VAIOはもう終わった、という人がいる。単なる事業整理だ、という人がいる。
たしかに、メンバーはたったの240人。大きな集団は、小さなPCメーカーになった。
しかし。いや、だからこそ。
我々の目の前には今、無限の地平が広がっている。ここには、かつてVAIOの遺伝子だったものがある。
ここには、野心と技術と、確かな熱量が息づいている。我々は、ピュアでひたむきなチャレンジャーだ。
あらゆるものから自由になった今こそ、思い切った決断ができる。VAIOの未来に必要なものを見きわめること。
そこにすべての力を集中し、PCにはびこる固定観念を変えること。このチームなら、それができる。きっと。
自由だ。
変えよう。
ソニーのVAIOブランドは一世を風靡したPCブランドです。愛用している人もたくさんいます。ソニーから“事業整理”され、ソニーから独立して、新たな旅立ちの時を迎えています。あの輝かしいブランドの、あの輝きを再び取り戻してくれることを期待しせずにはいられません。
▶︎ VAIO
0 件のコメント :
コメントを投稿