この機能は、初期設定ではオフの「オプトイン」となっており、機能をオンにすると画面上部に検出された音楽やテレビ番組、映画タイトルなどが表示される仕組みになっています。検出されたデータは保存されず、投稿する前には必ず確認画面が入るとのことで、知らないうちにタイムラインに投稿されるという心配はないとのことです。また、解析したデータは保存されず、音楽やテレビ番組以外のノイズは解析しないとしています。
今聞いている楽曲を投稿した場合には、その楽曲の30秒間のプレビューを投稿された友達が試聴できます。テレビ番組の場合は、視聴している番組の具体的なエピソードやシーズン、タイトルがニュースフィードに表示されます。
この「Music and TV Identification」機能、街中やお店で流れている音楽を調べられる「Shazam」を想起しますが、Facebookは「今なにしてる?」の利用を促進するものとして捉えているようです。「今なにしてる?」は、投稿欄の顔アイコンをタップして選択するもので、気分を表すアイコン、「動画を鑑賞中」「読書中」「音楽を鑑賞中」などを手軽に投稿でき、そこで今周りで流れている音楽などを自動検出して簡単に投稿できる「Music and TV Identification」機能が活躍するというわけです。
via: The Verge
Source: Facebook Newsroom
0 件のコメント :
コメントを投稿