ただ、GIGAZINEの記事で紹介された昨年の夏前頃まではサイトから簡単に視聴できたのですが、法律の改正により、現在は日本からアクセスすることは出来なくなっています。けれど、中国からはいまだに視聴出来る状態です。そこで、簡単に日本のテレビ番組をストリーミング視聴する方法です。Chrome拡張機能「GeoProxy」を追加して、簡単な操作をするだけでストリーミング視聴することが出来ます。
『風雲LIVE日本語』にまずはアクセス
『風雲LIVE日本語』にまずは試しにアクセスしてみましょう。アクセスしても何もしていなければページは下の画像のようにサイト表示されない状態です。
Chrome拡張機能「GeoProxy」を追加・設定
「GeoProxy」は、プロキシサーバのIPアドレスを国別に検索できて簡単にプロキシ接続できるChromeの拡張機能です。Chromeを起動して、ウェブストアから「GeoProxy」をChromeに追加します。
Chromeに追加すると、ブラウザ右上に「GeoProxy」のアイコンが表示されます。このアイコンをクリックします。
「Select」メニューをクリックして、表示されたプルダウンメニューから「China」を指定します。
「China」を指定したら、プルダウンメニュー右サイドの「Search」をクリックします。
すると、中国にあるプロキシサーバのIPアドレス一覧が表示されます。表示されたIPアドレスの中から任意のものを選んでクリックします。
任意のIPアドレスをクリックすると、指定画面上部の「Proxy set -」の「-(ハイフン)」の後ろに選ばれたIPアドレスが表示されます。
これで準備は整いました。『風雲LIVE日本語』にアクセスしてみましょう。今度は以下のように『風雲LIVE日本語』サイトのトップページが表示されるはずです。画面が崩れて表示されたりした場合には、Chromeを再起動してチャレンジしてみてください。トップページが表示されたら見たい番組をクリックしてみてください。中国語ですが、大体雰囲気でどのテレビ局かは分かるでしょう。
加載中→「ロード中」と表示され、数秒の広告が表示されます。その後、現在放送されているテレビ番組がリアルタイムにストリーミング再生されます。ちなみに、再生画面の右下にカーソルを持っていくと拡大矢印アイコンが現れるので、アイコンをクリックすれば全画面再生も行えます。
視聴出来ない、ページが表示されない場合には、「GeoProxy」で設定したIPアドレスを別のものに切り替えてみてください。試したところ、ほとんどの番組を視聴することが出来ました。
これでネット環境とパソコンがあれば、テレビを利用することなく日本のテレビ番組を見ることが出来てしまいます。
※注意:テレビ視聴が終わったら必ず設定したIPアドレスをクリアしましょう。Chromeで他のサイトにアクセスできない場合があります。クリアの仕方は、「GeoProxy」で設定画面で以下のオレンジ枠部分「Do not use proxy」をクリックするだけです。
※注意:中国にある知らないプロキシサーバのIPアドレスを使用して通信を行うことになります。プロキシサーバ管理者が悪意のある者だった場合には、スパイウェアやコンピュータウィルスをプロキシサーバに仕込んで、その利用者のPCに入り込むように細工することも可能です。アクセスしている間のCookieや履歴、入力したパスワードなどはプロキシサーバ管理者から丸見えになるので、セキュリティ上のリスクもあります。アクセスしたら必ず「GeoProxy」の「Do not use proxy」でプロキシサーバを切断することをお勧めします。また、こうした危険性も含めて、『風雲LIVE日本語』サイトの閲覧は自己責任でお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿