iBooks スタッフメモ
毎週、スタッフが選んだおすすめの一冊を特別価格で紹介する「今週のブック」。今週はこれまでいくつかの有名企業でCEOを勤めてきた岩田松雄によるリーダー指南書『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』。本書は「リーダーとは?必要な資質とは?」よいう大上段に構えたものではなく、ありのままの自分を見せる、常に謙虚たれ、感謝の気持ちを忘れない、伝える努力をする、部下の話に耳を傾けるなど、あくまで社会生活を送る上で当たり前の人間としての徳を高めることが結果として良いリーダーになることにつながると語る。弱くても自分とそして他人に対して誠実であれば誰でもリーダーシップを持つことはできる、そんなメッセージは管理職の人だけでなく全てのビジネスマンに響くはず。ブックの説明
ザ・ボディショップとスターバックスでCEOを務めた著者が語る、まわりに推されてリーダーになる方法。
「リーダー」と聞いてあなたは、どんな姿を想像するでしょうか?
生まれつき、強いリーダーシップを持ち、プレゼンテーションも見事で、とにかくオレについてこい、というカリスマ的な雰囲気を漂わせているのがリーダーなのではないか。でも、自分はとてもそんなふうにはなれない……と悩んでいる方もいるかもしれません。
著者の岩田さんは、誰でも頑張ればリーダーになれる、と断言します。
本書は、華麗な経歴を持ちながらも、「普通のおじさん」と自認する著者が教える、「まわりに推されてリーダーになる方法」を51項目にまとめたものです。
管理職の方、新しくリーダーになった方、初めて後輩ができた方、などたくさんの人にお読みいただければ嬉しいです。
▶ iTunes - ブック - 岩田松雄「「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方」
0 件のコメント:
コメントを投稿