ページ

2014-03-27

iTunesにCDから取り込んだ楽曲にアートワークや歌詞を設定して音楽を気持ちよく聴く方法:アートワーク読込編 〜 再生時に音符アイコンだけの表示じゃ味気ない! 〜

多くの人が自分の持っているものやレンタルしたCDを取り込んで音楽を楽しんでいるんじゃないでしょうか。iTunesにCDを取り込んで音楽を聴いていると、アートワークがないものは音符のアイコンだけが表示されている状態で味気ないですよね。普通に母艦になっているPCやMacにCDを入れてiTunesに取り込んだ状態だと、歌詞やアートワークはありません。iPhoneの画面に表示されるのが音符アイコンだけなんて、せっかくiPhoneには画像が表示できるのですから、出来れば気の利いたアートワークを表示したいし、時には歌詞を見ながらアーティストの世界観に浸ってみたい。というわけで、今回は「アートワーク読み込み編」です。


上図はMacのiTunesで表示したものです。下図はiPhoneの「ミュージック」再生した時の表示です。どちらも左側がアートワーク読み込み前のもので、右側はアートワークを読み込んだ後のもの。いわゆる「Before → After」ということになります。全然感じが変わりますね。アートワークがあるだけで、晴れやかな気分になっちゃいますね!
ちなみに、iTunesのバージョンは11.1.5です。


iTunesでアートワークを取得する


iTunesでアートワークを取得するするには、設定を自動取得にしておくことでCDを取り込む際に同時に取得することが出来ます。また、自動取得設定されていない状態で取り込んだ楽曲については、手動でのアートワーク取得が可能です。アルバムアートワークはiTunes Storeからダウンロードするので、iTunes Storeアカウント(Apple ID)に【サインイン】している必要があります。

  • アートワークの自動取得設定

  • iTunesで設定してあればCDを取り込む際にアートワークをiTunes Storeから自動取得することが出来ます。確認をするには、MacならiTunesの【環境設定】→【Store】にある「アルバムアートワークを自動的にダウンロード」にチェックが入っているか確認します。Windowsの場合は、iTunes画面左上のプルダウンメニュー【編集】】→【設定】→【Store】に「アルバムアートワークを自動的にダウンロード」があります。この設定が行われていれば、iTunes Storeにアートワークがあるものは自動で取得できます。


  • アルバムアートワークを手動で取得する

  • アルバムアートワークを取得したいアルバムの上で右クリック(Control キー+クリック)して、【アルバムアートワークを入手する】を選択します。複数のアルバムのアートワークを同時に取得する場合は、キーボードの「shift」を押しながらアルバムを複数選択し、右クリックします。

    1. 「アルバムアートワークを入手」をクリック
    2. iTunesの「ミュジック」ライブラリを開いて「アルバム」を表示します。アートワークを設定したい楽曲のアルバムをひとつないし複数選択します。選択したら右クリック(Control キー+クリック)して表示されるメニューから「アルバムアートワークを入手」をクリックします。


    3. 「アルバムアートワークを入手」をクリック(確認ポップアップウィンドウ)
    4. 「アルバムアートワークを入手してもよろしいですか?」という確認ポップアップウィンドウが表示されます。ここで「アルバムアートワークを入手」をクリックします。


    5. 処理が開始
    6. 処理が開始されます。


    7. 処理完了
    8. iTunes Storeに読み込み処理をした中でアートワークがないものがあった場合には、下記のように「一部のアルバムを取得できませんでした」メッセージが表示されます。「OK」ボタンをクリックして読み込みを終了します。取得できなかったものについては、次の項目でアートワークを取得します。


    9. 読み込まれたアートワーク
    10. 読み込み処理をしたものの中で、iTunes Storeにアートワークがあったものは下図のようにアートワークがアルバム名の上に表示されています。選択していたにも関わらず、アートワークが表示されていないものは、iTunes Storeにアートワークが無かったものです。


iTunes Storeで取得できればいいのですが、上記のようにiTunes Storeにアートワークがない場合には当然ですが取得できません。アルバムタイトルが少し違っているだけで取得できない場合もあります。取得することが出来ない楽曲のアートワークについては、設定する画像を自分で用意して設定しましょう。

iTunes Storeで取得できない楽曲のアートワークを設定する


こんな時は、Googleのイメージ検索やAmazon.co.jpが便利です。アルバム名やアーティスト名で画像検索すれば、ほとんどのもののアートワークを取得することが出来ます。


上図はMacのiTunesで表示したものです。下図はiPhoneの「ミュージック」再生した時の表示です。どちらも左側がアートワーク読み込み前のもので、右側はアートワークを読み込んだ後のもの。アートワークはイメージ検索で探したものをドラッグ アンド ドロップでアルバムの情報に貼付けたものです。

  1. 曲を選択して右クリック、「情報を見る」をクリック
  2. まず、アートワークを取得する楽曲を選択します。右クリック(Control キー+クリック)して表示されるメニューから「情報を見る」をクリックします。


  3. 確認メニューで「はい」をクリック
  4. 複数の楽曲を選んでいると、「複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?」の確認ウインドウが表示されるので、「はい」をクリックします。


  5. 複数項目の情報
  6. 「複数項目の情報」ウインドウが表示されます。「アートワーク」欄が右下にあるのが確認できます。


  7. 「アートワーク」欄に画像を貼付
  8. 「アートワーク」欄に検索した画像をドラッグ&ドロップで貼付けます。

「複数項目の情報」ウインドウの「アートワーク」欄に画像をドラッグ&ドロップで貼付けたら、アートワーク設定完了です。これで、MacやPCのiTunesとiPhoneを同期すればiPhone側にもアートワーク画像が転送されます。


関連記事
iTunesにCDから取り込んだ楽曲にアートワークや歌詞を設定して音楽を気持ちよく聴く方法:歌詞設定編

参考にさせていただいたサイト
アートワークや歌詞がない不完全なiTunesを完全なものにする - Macの手書き説明書
アルバムアートワークの入手 -iTunes 11の使い方・操作方法-


0 件のコメント:

コメントを投稿