米Googleがイスラエルの音声認証技術を持つスタートアップ企業「SlickLogin」を買収したと、PC MagazineやTechCrunchなど複数の海外メディア、および日本のブログニュースサイトなどが伝えています。「SlickLogin」は自社サイトで、Googleの傘下になったことを発表しています。TechCrunchによるとGoogleも買収について認めているとのことです。
セキュリティ認証技術のスタートアップ企業「SlickLogin」は、人に耳に聞こえない高周波音を使って2段階認証システムを行なう技術を開発した企業です。この技術をアプリと連携させて利用すれば、スマートフォンをPCの近くにかざすだけでログインできます。ウェブサイトなどへのログインの際に入力しているパスワードやワンタイムコードを使う必要がなくなるというユニークな技術です。ちなみに創業者は、イスラエル国防軍で軍用セキュリティ技術開発に携わっていた3人の技術者です。
Googleは、2段階認証プロセスとして通常のパスワード入力と携帯電話で受け取るワンタイムパスワードの発行の有無をオプション追加しています。今回の買収は、2段階認証の仕組みをより安全に、またより簡単にできるようにするシステム構築を行なうためのものと思われています。
2011年2月に2段階認証に必要なワンタイムパスワードの発行の有無をオプションに追加しています。この際のGoogleの2段階認証はアプリで生成されたワンタイムパスコードなどを人が入力する必要があります。今回の買収によって2段階認証の安全性を高めると同時に、よりスマートな認証システムを取り入れる狙いがあるのではないか、とのことです。
パスワードは、安全性を考慮すれば長くておぼえにくいものになってしまい、多くのユーザは単純なもの、推測可能なもの、あるいは多くのサービスで同じものを使いまわしている現状があります。SlickLoginの技術は、こうした手間をかけずにログインできるよう、スマートフォンなどを近づける、あるいはPC、タブレットの音声をスマートフォンに感知させるだけで、PCやタブレットでのログインを可能にします。SlickLoginの共同創業者である3人のイスラエル人エンジニアは、「2段階認証システム」に取り組むGoogleの開発チームに参加する予定です。
▶ SlickLogin | Security People Love
▶ Google Acquires SlickLogin, The Sound-Based Password Alternative | TechCrunch
▶ Google Acquires Sound Authentication Startup 'SlickLogin' | News & Opinion | PCMag.com
▶ ニュース - Google、高周波音を使う2要素認証技術のイスラエル企業を買収:ITpro
0 件のコメント:
コメントを投稿