Jolicloud 2 は様々なクラウドサービスを一つにまとめて自分のホームページとして管理できるサービスです。iGoogleの後継サービスと捉えることもできますが、それ以上を予感させるものです。Webコンテンツを統合できるだけでなく、クラウド・ストレージサービスやSNSなど、自分が日々利用しているインターネット環境下でのサービスをひとまとめに管理・利用できる優れものです。
Jolicloud 2 については前のブログ「iGoogleの代替サービス『Jolicloud 2、「ホーム」と呼ばれるサービス』に期待!」で自分だけのポータルサイトとして新しいサービスを開発していることをお届けしました。今回、そのベータ版が利用できるようになったので紹介します。
Jolicloud 2 はブラウザ上で実行されるWebアプリです。オンラインストレージ(Dropbox、Googleドライブ、Boxなど) やコンテンツサービス(Feedly、Facebook、Tumblr、PicasaやInstagramなど)などに高速でアプローチできるように、JoliOSとも言うべきシステムの大幅な刷新を行なったとのことです。
Jolicloud 2 には2つの画面切り替えアイコンがあります。ホーム・アイコンはコンテンツなどのページです。ストレージ・アイコンはDropbox、Googleドライブ、Boxなどのストレージ系を管理するページです。
各々のサービスでアップされている出来事を追跡して知らせてくれる。新しく追加された機能で、常にコンテンツやストレージ内の最新情報を同期して知らせてくれるようです。
ライブラリオプションはインターネットを介して行なったことの履歴を整理して管理してくれるタイムマシン。Facebookで「liked」のボタンを押したりするとその履歴をもJolicloud 2 側で管理してくれるようです。
Feedlyも新たに組み込めるようになりました。Google Readerがサービスをやめて、多くの人がこのFeedlyを使うようになっているのではないでしょうか。多くのRSSを利用・管理してくれるFeedlyもこのJolicloud 2 に統合されたというわけです。
オンラインストレージ系は、現在多くの人が利用しています。なおかつ、複数を同時に利用していることも多いですよね。それらをひとまとめにして管理・利用できるのは便利です。音楽やビデオを再生、テキスト編集、そしてファイルやフォルダをワンクリックで共有することができるようです。
インターネット上で様々なサービスを利用していて、自分だけのポータルサイトでそれらを管理したいと思っているなら、このJolicloud 2 は一度試してみてください。現在、Jolidriveを利用している人も是非!
【News Source】
Jolicloud 2 Housewarming Party – Jolicloud Blog
Jolicloud 2 gets Feedly integration and a simpler interface for all your cloud services
Cloud services aggregator Jolicloud 2 arrives with combined Drive and Home, Feedly integration - The Next Web
0 件のコメント:
コメントを投稿