ページ

2013-10-18

外国の人も立ち寄るサイトならGoogleの「ウェブサイト翻訳ツール」を設置するといいですよ!

Googleの「ウェブサイト翻訳ツール」はブログの内容を多言語で翻訳表示してくれるブログパーツです。言語の違う外国の人がブログを読む際にありがたいツールですね。ちなみに、わたしが英語サイトを見るときのこのブログパーツが設置してある場合は使わせていただいています。




わたしのブログはGoogle Bloggerなので、設置できる「翻訳」ガジェットがあります。数ステップで簡単に設置できます。けれど、設定できる内容がパーツの設置スタイルのみなので物足りません。


「ウェブサイト翻訳ツール」は


「ウェブサイト翻訳ツール」の設定手順

  1. 「+ 新しいウェブサイトを追加」ボタンをクリック
  2. まずは、Googleの「ウェブサイト翻訳ツール」サイトにアクセスします。画面右上の「+ 新しいウェブサイトを追加」ボタンをクリックします。


  3. 「ウェブサイト情報」の登録
  4. 「ウェブサイト翻訳ツール」をウェブサイトに組み込む設定を行なうページが表示されます。3つのステップがあります。まずは「ウェブサイト情報」を登録します。URLとウェブサイトの言語設定を行ない、「次へ」ボタンをクリックします。


  5. 「プラグインの設定」
  6. 「プラグインの設定」では「翻訳する言語」「表示モード」「詳細設定」の各種設定を行ないます。詳細設定では、閲覧者の言語がウェブページと違う場合のみ自動で翻訳バナーを表示させる設定を行なえます。また、分析ツールとしてGoogleアナリティクスのIDを登録すれば翻訳トラフィックを追跡することもできるようになります。
    設定が終了したら、「コードを取得」ボタンを押して登録サイトに組み込むコードを取得することができます。


  7. コードを登録サイトに設置
  8. 「コードを取得」ボタンをクリックすると、登録サイトに組み込むコードが表示されます。各々指示に従ってコピー アンド ペーストでサイト内に組み込みます。


Google Bloggerブログへの組み込み


  1. メタタグの組み込み
  2. Google Bloggerブログの管理ページを開いて、「テンプレート」→「HTMLの編集」ページを開きます。ページ内検索でコード内から</head>を探します。見つけたら最初のメタタグ・コードを</head>の前にペーストします。


  3. スクリプトの埋め込み
  4. 次にブログ管理ページの「レイアウト」ページを開きます。表示されたブログ・レイアウトの任意の箇所の「ガジェットを追加」をクリックします。追加がジェットの一覧が表示されたら、「HTML/JavaScript 追加 」を探してクリックします。


  5. スクリプトを組み込み
  6. ガジェット「HTML/JavaScript 追加 」の設定画面が表示されます。コンテンツのテキスト枠に先ほどのスクリプトを貼り付けます。最後に「保存」ボタンを押せば設定終了です。


  7. ↓ こんな感じでサイト表示されます


実際に設置してみて、一度英語で表示したものを日本語にした場合にブログタイトルの「LIFE GOES TO A PARTY 」が「LIFEはパーティーに行く」というタイトルになってしまいました。ここはテキストで書かれているので、ご愛嬌ということで許してもらいますか!画面上のボタンで「原文で表示」にすればいいんですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿