ページ

2013-08-19

Xmarks、異なるブラウザ(Firefox、IE、Safari、Chrome)ごとのインストールとセッティング手順

前回紹介したブックマーク同期サービス「Xmarks」の各々のブラウザへのインストールとセッティング手順を記しておこうと思います。4つのブラウザごとの手順なのでかなり長くなってしまいましたが、必要なブラウザの部分を参考にしていただければと思います。


各対応ブラウザへのインストール


  • 「INSTAL NOW」ボタンかブラウザ・アイコンをクリック
  • Xmarksサイトにアクセスします。画面左上にある「INSTAL NOW」ボタンかブラウザ・アイコンをクリックします。

    以下より各ブラウザごとに処理が変わりますので、処理ブラウザごとに説明します。

FirefoxFirefox
  1. ダウンロード・ボタンをクリック
  2. ダウンロードのページが表示されます。ブラウザがFirefoxの場合は、「Xmarks for Firefox」のダウンロード画面に遷移します。画面右上にある「Download Xmarks」ボタンをクリックします。


    その際に「…インストールできない設定になっています。」というメッセージが表示されたら、「許可」ボタンをクリックします。すると「アドインをダウンロード中」メッセージが表示されます。


  3. 「今すぐインストール」をクリック
  4. ワーニング・ダイアログが表示されます。ここは作者を信頼して「今すぐインストール」をクリックします。


  5. 「今すぐ再起動」をクリック
  6. 「再起動」のダイアログが表示されるので、「今すぐ再起動」ボタンをクリックします。


  7. インストール「完了」
  8. 「すべて完了です!」のダイアログ・ボックスが表示されたら、クリックして「インストールを完了」させます。


  9. 「サインイン」
  10. 「Xmarksログイン」のダイアログが表示されます。アカウントが既にある場合はアカウントを入力します。アカウントが無い場合には新たにアカウントを作成して「サインイン」します。これでFirefoxへのインストールとアカウント作成はおしまいです。


  11. アイコンをクリックして設定画面を表示
  12. このままではまだ同期が行なわれていないので、画面下のアドオンバー(表示されて無い場合は「アドオンバー」をオンにしてください)の左サイドにXmarksのアイコンがあるのでアイコンをクリックします(Firefoxの拡張機能を開いて「Xmarks」を選んで「設定」をクリックしても同様)。「ステータス」「実行スタイル」「復元」「プロファイル」「Web発見と利用」「詳細」のメニューの並んだ設定画面が表示されます。同期するのが初めてであれば、「ステータス」画面の「今すぐ同期」ボタンをクリックすることで、Xmarksのクラウド側にFirefoxに登録されている情報がそのまま書き出されます。

    同期する内容や同期の仕方などの設定をあらかじめ行なうには以下の各画面で設定を変更します。

    【実行スタイル】


    【復元】


    【プロファイル】


    【Web 発見と利用】


    【詳細】



Internet ExplorerInternet Explorer

「Internet Explorer」の設定行程はちょっと長いです。ステップ数が多いので面倒ですが、インストール・ウィザードに沿っていくだけです。また、その後のセットアップもウィザードに沿っていくだけなので簡単です。
  1. ダウンロード・ボタンをクリック
  2. 「Xmarks Bookmark Sync - Supported Browsers」のダウンロードページが表示されます。今回は「Internet Explorer」のダウンロードボタンをクリックします。


  3. ダウンロードファイルの実行
  4. ダウンロードしたファイルを実行するか保存するか聞いてきたら、「実行」をクリックします。


  5. 「Next」ボタンをクリック
  6. XmarksのIEへのセットアップ・ウィザード画面が表示されます。「Next」ボタンをクリックして次へ。


  7. 規約承諾チェック、「Next」ボタンをクリック
  8. 利用規約の承諾チェックをして、「Next」ボタンをクリックして次へ。


  9. ファイル保存場所、「Next」ボタンをクリック
  10. ファイルの保存場所を選んで、「Next」ボタンをクリックして次へ。


  11. 「Install」ボタンをクリック
  12. インストール確認画面が表示されます。「Install」をクリックしてインストール開始です。


  13. インストールの完了
  14. インストールの許諾画面が表示されたら、承諾してインストールが開始されます。インストールの終了時には終了画面が表示されるので「Finish」ボタンをクリックしてインストールは終了です。



    ●セットアップ・ウィザード 
  15. 「Next」ボタンで設定開始
  16. 続いて「Setup Wizard」画面が表示されます。「Next」ボタンをクリックして次へ。


  17. 「Yes」を選択、「Next」ボタンをクリック
  18. Xmarksのアカウントを持っているかを聞いてきます。今回は上記のFirefoxへのインストールの際に取得しているので、「Yes」を選び、「Next」ボタンをクリックして次へ。取得してない方は「No」を選び、アカウントを作成してください。


  19. アカウント、パスワードを入力、「Next」ボタンをクリック
  20. 登録アカウント情報、パスワードを入力して、「Next」ボタンをクリックして次へ。


  21. ログイン成功画面で、「Next」ボタンをクリック
  22. ログインに成功しましたよ画面が表示されたら、「Next」ボタンをクリックして次へ。


  23. 「synchronize」をクリックでクラウド・データと同期
  24. 同期準備が出来ているよ画面が表示されます。同期の設定を変える場合は「change sync settings」を、このままXmarksのクラウドに保存されている情報とマージする場合には「synchronize」をクリックします。今回の場合は既にFirefoxのセッティング時にXmarksとの同期を行なっているので、「synchronize」をクリックします。この際、IEに現在ある不必要なブックマークなどはあらかじめ整理しておきましょう。


    シンクロの開始メッセージがタスクバーに表示されます(わたしのマシンの場合は右下)。


  25. 「Success!」で同期完了
  26. IEのウィンドウに「Success!」の画面が表示されれば、同期完了です。お気に入りバーを開けば、Xmarksのクラウドとの同期内容が表示されるはずです。

    これでFirefoxとのブックマークなどの情報とInternet Explorerとの内容の同期が出来ました。


SafariSafari
SafariはOSがMac OS X 10.5以降のマシンのみでWindows版Safariは対象外です。

  1. ダウンロード・ボタンをクリック
  2. ダウンロードのページが表示されます。Macの対象バージョンはOS X 10.5以降です。ダウンロード・ボタンをクリックしましょう。


  3. ダウンロードファイルをダブルクリック
  4. 画面したのドックにあるダウンロード・アイコンをクリックして、ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍します。


  5. 「Installer」をダブルクリック
  6. 解凍フォルダのファインダが表示されます。フォルダの中にあるXmarksのInstallerをダブルクリックしてインストール開始です。


  7. 「続ける」をクリック
  8. インストーラの「はじめに」画面が表示されます。Xmarksの説明をざっと読んで「続ける」をクリックします。


  9. 「続ける」をクリック
  10. 使用許諾契約の画面です。契約内容を読んで(英語ですけどね)、「続ける」をとりあえずクリックします。


  11. 「同意する」をクリック
  12. 使用契約に同意するかのダイアログが表示されたら「同意する」をクリックします。


  13. 「インストール」ボタンをクリック
  14. 「インストールの選択」画面は飛ばされ「インストールの種類」の画面が表示されます。「インストール」ボタンをクリックして次に進みます。パスワードの入力を求めてきたら、Macのパスワードを入力して「ソフトウェアのインストール」ボタンをクリックします。インストールが開始されます。


  15. インストール完了画面
  16. 「インストールが完了しました。」メッセージ画面が表示されたら、インストール完了です。「閉じる」ボタンをクリックして終了です。



    ●セットアップ・ウィザード 

  17. 「次へ」ボタンをクリック
  18. インストールが完了すると、セットアップ・ウィザード画面が表示されます。まずは「次へ」ボタンをクリックします。


  19. アカウント有無を選択、「次へ」ボタン
  20. Xmarksのアカウントが無い場合には「いいえ」を選んでアカウントを作成します。今回はFirefoxの設定を行なった際に既にアカウントを取得しているので、「はい:ログインします」のラジオボタンをオンにして「次へ」ボタンをクリックします。


  21. アカウント・パスワードを入力、「次へ」ボタン
  22. ログイン情報入力画面が表示されます。ユーザ名・パスワードを入力して、「次へ」ボタンをクリックします。


  23. ログイン成功
  24. 「ログイン成功」画面が表示されたら、「次へ」ボタンをクリック。


  25. 「sync」の方法選択
  26. ダイアログボックスが表示され、XmarksサーバとSafariのデータをどんな風にシンクロナイズするかを聞いてきます。今回は「Merge data on the server with data on this computer.」サーバとSafariデータをマージさせると選びました。処理を選んだら「OK」ボタンをクリック。サーバとの同期が開始されます。


  27. 「Success!」が表示され同期完了
  28. Safariのページに「Success!」画面が表示されれば、同期の完了です。これでSafariもFirefox、Internet Explorerと同様のブックマーク内容になりました。


ChromeChrome
  1. 「+ CHROMEに追加」をクリック
  2. 「Xmarks Bookmark Sync」ダウンロードの画面が表示されます。「+ CHROMEに追加」ボタンをクリックします。


  3. 「追加」ボタンをクリック
  4. 「Xmarks Bookmark Sync」追加の問い合わせダイアログが表示されます。「追加」をクリックします。


  5. 拡張機能として追加完了
  6. 「Xmarks Bookmark SyncがChromeに追加されました。」メッセージが表示されて、「Xmarks」の拡張機能アイコンが設置されました。まだ設定が行なわれていないので、この「Xmarks」拡張機能アイコンをクリックして設定を行ないましょう



    ●セットアップ・ウィザード 

  7. 「次へ」ボタンをクリック
  8. Xmarksの設定ウィザードが表示されます。「次へ」ボタンをクリック。


  9. アカウント有無を選択、「次へ」ボタン
  10. Xmarksのアカウントが無い場合には「いいえ」を選んでアカウントを作成します。今回はFirefoxの設定を行なった際に既にアカウントを取得しているので、「はい:ログインします」のラジオボタンをオンにして「次へ」ボタンをクリックします。


  11. アカウント・パスワードを入力、「次へ」ボタン
  12. ログイン情報入力画面が表示されます。ユーザ名・パスワードを入力して、「次へ」ボタンをクリックします。


  13. ログイン成功
  14. 「ログイン成功」画面が表示されたら、「次へ」ボタンをクリック。


  15. 「sync」の方法選択
  16. ダイアログボックスが表示され、XmarksサーバとChromeデータとの最初の同期方法指定画面です。「Xmarks will now merge your bookmarks,starting with your server bookmarks.」現在のサーバのブックマークをChromeに同期しますとのお達しです。他のメニューを選ぶには「Change Sync Settings」をクリックします。


    メニューリストが表示されました。今回は前に設定した3つのブラウザのマージ結果を反映させたいので、「Merge bookmarks with server,starting with the server.」のラジオボタンをオンにしたまま「Ok」ボタンをクリックしました。


    先ほどの処理内容と同じ一歩手前の画面に戻りました。このまま「Sync」ボタンを押して同期処理実行です。


    何のメッセージも表示されませんでしたが、ブックマークを見ると同期されていました。
これで4つのブラウザ全ての設定が終わりました。どのブラウザを使っているときも同じブックマーク内容を使えるので、いちいち悩むことも無くなります。


関連記事


News Source Site

0 件のコメント:

コメントを投稿