2013-08-13

Google検索窓でできる「特殊機能」、トリガーとなるワード入力で一歩先行く利用法

Google検索は何も「AND」「OR」「NOT(-)」などの演算子を使ったものだけじゃないんですよね。「特殊機能」を使ったちょっとシャレ的なものから、「天気」や「株価」なんかを知るのにサクッと使える実用的なものまで、知ってると得した気分になれる機能があるんですね。今回はその当たりの便利機能についてです。


画面がくるっと一回転しちゃう呪文

ちょっとした遊び心ってやつですかね。検索には全く関係ない機能ですね。検索窓に「do a barrel roll」と入力して検索ボタンを押すと…。はいっ、くるっと一回転!


画面がちょっとだけ傾く呪文

これまたシャレですね。tilt」と入力して検索ボタンを押すと…。はいっ、ちょっとだけ画面が傾きました。


天気

はい、今度はまじめなやつです。「天気 (地名)」と入力すると、入力した地域の現在の天気、気温、風、湿度、天気予報などを表示してくれます。


株価

「株価」の後にスペース、「(会社名)」で、その会社の当日の株価を知らせてくれます。


時刻

「time」の後にスペース、「(都市名)」で、その都市の現在時刻を教えてくれます。「time」は「時刻」ではだめみたいです。


スポーツの結果

チーム名を入れると試合の結果や次の予定なんかを知らせてくれます。例えば「西武ライオンズ」と入れるとその試合結果や次の試合予定なんかを表示してくれます。サッカーなんかも同様に表示されます。


単位変換

「1mは何インチ」などと入力して検索するとメートルをインチに変換して値を表示してくれます。


通貨換算

「1000円は何ドル」などと入力すると換算した結果を表示してくれます。


電卓

計算式を入力すると電卓が表示されて計算式の結果を表示してくれます。キーボードを叩くと電卓として利用できます。


地図

地名に続けて「地図」または「map」と入力するとその地名の地図を表示します。


映画情報

「映画」または「上映」と入力してその後に「(地域名)」を入れると、その地域で上映している映画の一覧を表示してくれる。「映画」または「上映」の後ろに映画タイトルを入力すると、近辺の映画館の上映スケジュール(前回検索で場所情報を保存している場合)を教えてくれる。


運行情報

検索キーワードに「運行情報」や「運行状況」に続けて路線名を入力すると、路線の運行情報を調べられます。


ローカル検索

お店やサービスを入力して、その後に地域名を入力すると、その地域のお店やサービスの一覧が表示されます。地図にクリッピングされた情報も表示されるので、クリックすると詳細地図を見ることもできます。


"I'm Feeling Lucky"

最後にGoogleの検索画面にある「I'm Feeling Lucky」のボタン。検索ワードを入力して「I'm Feeling Lucky」ボタンを押すと検索結果の最上位のページをダイレクトで表示してくれます。唯一の検索結果を表示してくれるわけです。これが検索者にとってラッキーなのかは表示結果次第って感じですね。この機能のためにボタンがあるのも不思議な気がします。Googleはこの機能の開発のために多額の費用を費やしているらしいのですが…。




何か利用してみたいものはあったでしょうか? ちょっとした時に便利な機能ですよね。こうして見ると「検索窓」は単なる情報サーチだけの使い方じゃもったいないですよね。気に入ったものがあったら使って見ましょうね。

News Source Site

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...