ページ

2013-06-20

Googleリーダーからの乗り換えはFeedlyで決まりでしょ!


終了してしまうGoogleリーダーに代わるRSSリーダー、みなさんは何をチョイスしました?わたしはFeedly(フィードリー)に乗り換えることにしました。決め手はRSSリーダーの利用環境をGoogleリーダーだけの変化にとどめたかったからです。「Googleリーダー → Reeder → Pocket」の環境を崩したくなかったのが理由です。「Feedly → Reeder → Pocket」で、これまでのようにReederでサクッと記事チェック、後で読みたいものをPocketに書き出して「後で読む」ことができます。

この記事を書いているときに、 Feedlyのブログフィードが届きました。主要なブラウザへの対応の完了を知らせる内容でした。Reederとの連携の知らせももう少しでしょうか?
→ Feedly Cloud is Now Available to All Users


Feedlyが公式ブログでRSS人気クライアントの「Reeder」で利用可能になるとこを発表したのが6月4日掲載の記事でした。「Reeder」をはじめ、GReaderPressNextgen ReaderNewsifyに対応したアップデートを行なうことを発表しました。アップデート配布時期については明らかではないですが、Googleリーダーが終了するまでにはリリースするとのことです(待ち遠しいですね)。


この情報は日ごろ「Reeder」を使っている人にとっては、タイムリミットの7月も近づいている昨今、ひと安心させられるものでした。わたしの場合、「Googleリーダー」でRSS登録をして「Reeder」でサクッと流し読みし、じっくり読みたい記事を「Pocket」で後で読んでいました。「Reeder」と「Pocket」は日ごろのRSS記事閲読で欠かせないものになっていました。なので、この2つのアイテムは外せない。


これが理想のカタチです。読みたいRSS記事の登録はWebのFeedlyで行い、iPhoneアプリのReederで記事チェック、じっくり読むにはMacやPCのWebでPocketを利用します。これがいい感じです。
ちなみにFeedlyにもiPhoneアプリがあり、デザインもよくていいのですが、サクッと読む感じというよりは雑誌を読むような感じでひとつずつの記事をしっかり読んじゃうんですよね。サクッと読む上では、やはり一括で「既読」にできる機能のあるReederがいいですね。

わたしの場合はこんな感じですが、人それぞれなので、自分の流儀に合ったサービスを見つけることが重要です。Googleリーダーからのお引越し関連サイトを載せておきます。ざひ、ご参考にしていただき、自分にあったRSSリーダー探しの旅をお楽しみください。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 16.1.542(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: DevHD - DevHD Inc(サイズ: 10.2 MB)



0 件のコメント:

コメントを投稿